2009年10月6日火曜日

天命数霊術?不安を煽る奴とは!

個人が知っていることの範囲は限られています。自分の知識が及ばない事を専門家らしき人物に指摘されると、知識がないがゆえに正誤の判断ができず不安になるものです。この不安を利用した詐欺は古来から随分行われてきました。そして今だに行われています。

MSN産経ニュースより引用 
愛知県警は24日、うその説明で不安をあおり、浄水器などを売り付けたとして、詐欺と特定商取引法違反の疑いで、名古屋市のリフォーム会社「シェルコーポレーション」社長、貝沼友浩容疑者(39)=名古屋市中区栄=を逮捕した。 県警によると、容疑を否認している。同社は平成17年4月から約3年間で東海地方を中心に約19億円の売り上げがあったといい、県警が捜査を進めている。既に元役員、社員ら7人が逮捕された。逮捕容疑は20年2月、関連会社の男性社員(38)に指示して愛知県東浦町の60代の無職男性に「水道管が汚れている。さびが出ている」とうそを言って、浄水器を約70万円で売ったとしている。経済産業省は20年に同社と関連会社に6カ月から1年の業務停止命令を出し、県警に刑事告発した。

以前にも老人宅にターゲットを絞り「無料で点検」を売り文句に宅内に入り込み、土台が腐ってるだの柱の補強が必要だのと嘘で不安を煽り、不必要な作業を行って荒稼ぎしていた業者がいました。マスコミにも大きく取り上げられ、ご存知の方も多いのではないのでしょうか。

貝沼友浩(天格=11 地格=18 総格=29)<天命数霊術的計算>

これはまた立派な「天命数霊術的に最高の吉数9・1を持つ名前」ですねえ。
9・5・1が最高の吉数なんてデタラメだということが、よくわかる事例でしょう。「最高の吉数の効果」が全くありませんね。犯罪者になる効果ならありますけど(笑)。

MSN産経ニュースより引用 
茨城県警は24日までに「雨漏りがしている」とうそを言い、工事代金として現金をだまし取ったとして、詐欺容疑などで埼玉県上尾市愛宕、自称リフォーム業、石井広克容疑者(51)を逮捕した。県警によると、石井容疑者は「修理の技術はなかった。生活費のためだった」と容疑を認めている。平成19年7月以降、茨城県や埼玉県など関東近辺で、同様の手口で約50件、計約800万円をだまし取ったとみて、裏付けを進めている。逮捕容疑は7月31日、茨城県取手市の無職女性(72)方を訪問し、雨漏りがしていないのに「早く工事をしたほうがいい」と言い、14万円をだまし取った疑い。

これも「不安煽り詐欺」ですね。この手の詐欺はなくなりませんね。今後も手を替え品を替えて、老人から金を吸い上げようとするのでしょう。

石井広克(天格=10 地格=11 総格=21)<天命数霊術的計算>

おやおや。1系が二箇所もありますよ。
天命数霊術的が良いと言っている「9・5・1」の格数がどれだけデタラメなのか、また証明できましたね。
「9・5・1」に効果なんて全くないというのが、事実から裏付けられています。

そういえば望月岳陽も時々ブログで「難病」などの事例を出して読者の不安を煽っていますね。
これは上記に記した「不安煽り詐欺」とほとんど同じです。「難病」等の話で不安を煽って、その効果が科学的にも統計学的に証明されていない天命数霊術を売り込もうという手口なのでしょう。

気をつけてくださいね。